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クレーム対応費用保険について
2021/11/08
クレーム対応の相談先にお困りなクリニックに『クレーム対応費用保険』がお勧めです。
【概要】
クレーム対応費用保険は、クレーム行為※により診療が阻害された際に
❶専用相談窓口への無料相談サービス
❷弁護士委任した場合の費用保障
※対象となるクレーム行為
被保険者(保険の補償を受けられる方)に対して行われる下記の行為
・暴行 ・脅迫 ・強要 ・威力 ・セクシャルハラスメント ・不退去 ・偽計、風説の流布
※想定される主なクレーム事例
診療に関するもの | ・患者が「注射してくれるまで帰らない」と診察室に居座り、次の患者が入れない ・医学的に根拠のない内容の診断書を要求され拒否したところ、毎日診療所に押しかけ「大声を出す」「居座る」 |
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接遇等に関するもの | 待ち時間が長いことに腹を立てた患者が、受付カウンター越しに職員の肩を掴み罵倒 |
従業員等とのトラブル | 看護師や事務職員に待合室や廊下などで抱きつく等、注意してもなお問題行動が再三続く |
その他妨害行為 | ・他の患者の前で「ヤブ医者だ」と罵倒 ・インターネットで書き込みされ風評被害が発生 |
❶専用相談窓口への無料相談サービス
無料相談をクレームコンシェルが担当します。
クレームコンシェルとは、クレーム行為に関するご相談窓口です。医療コンサルタントや弁護士
などのクレームコンシェルサポートメンバーがクレームに関するご相談に対し、 応対方法など解決に向けた各種アドバイスを実施し、速やかな解決を支援します。
※ご利用は本保険の被保険者のみとなります。
❷弁護士委任した場合の費用保障
弁護士委任の対応に係る費用は、保険金としてお支払いします。
専門相談窓口(クレームコンシェル)が当事者間で解決困難と判断した場合は、弁護士への委任
をお勧めします。下記の費用などは保険金としてお支払いします。
弁護士委任費用の例 相談料・報酬金・争訟費用・着手金など